妊娠7か月(24~27週)

妊娠7か月(24~27週)

赤ちゃんの性別も分かり、比較的動きやすいこの時期に

そろそろベビーグッズの準備を始めましょう。

まずライフスタイルに合わせて必要なものをリストアップしてみます。

車で移動する場合にはチャイルドシートはお産の退院時から

必要なアイテムです。

また、ベビーベッドにするか、お布団にするかも赤ちゃんのスペースを

考えて決めましょう。

最近はレンタルの利用が多くなってきています。

詳しくはベビーグッズの欄に記載していますのでご参考になさってください。

 

この頃のママの様子

子宮底がおへそより上にくるくらい大きくなります。

おなかの皮膚が引き伸ばされて妊娠線ができやすくなります。

また、乳輪部の色素沈着が進み黒ずんできます。

ホルモンの影響で充血しやすく、歯茎からの出血や

鼻血が出やすくなります。

 

この頃の赤ちゃんの様子

赤ちゃんの大きさは身長約38㎝、体重約1200g。

脳の発達がさらに進み、体全体の機能をコントロールするようになります。

耳や目で得た情報を脳へ送る伝達経路が完成します。

羊水の中で回転して自分で向きを変えられます。

目のレンズ部分が現れ、時々まばたきをするようになります。

 

注意すること

この時期に注意することは食生活と体重管理です。

食欲が増え、ついつい食べ過ぎてしまう傾向になりがちですが、

妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などのトラブルを予防するために

こまめに体重管理をし、しっかりと体重管理をしましょう。

過度の体重増加は産道に脂肪がつき難産の可能性が高くなります。

食事は毎日できるだけ同じ時間にとり間食は控えめにしましょう。

安産食のポイントは「低カロリー」「高たんぱく」「減塩」です。

詳しくは「妊娠中の食事」のコラムで詳しく説明していますので

ご参考になさってください。

また、この頃から急にお腹が前に出てきます。

その為、お腹の皮膚が伸びについていけず妊娠線ができることが

あります。妊娠線予防用のクリームなども市販されていますので、

お風呂あがりなどにお腹まわりにクリームを塗って優しくマッサージ

すると予防になります。お腹が張る時はすぐにやめましょう。