今日はショパンコンクールの結果発表

私の一押しは反田恭平さん

はじめてYouTubeで演奏を聴いた時にゾクゾクして惹きこまれた反田恭平さんの演奏が忘れられません。今回ショパンコンクールのファイナルの演奏を生で聴き、結果発表も早朝からライブで聴いています。自分や家族以外のことなのにこんなにソワソワするのは珍しい。ファイナリストたちのライブトーク、皆さん結果発表目前にしてじっとしてられない心境の中、色んな国の人たちが混じって英語でトークをする。英語が母国語でない演奏者もおられますが皆さん流暢な英語で自分の思いをしっかり伝えます。すごい光景。

ピアニストとしても皆さん本当に素晴らしいけど、世界に羽ばたく人たちはこういう器じゃないと無理なんだなと思い知らされる。

しばらくして小林愛実さん反田恭平さんも登場。お二人は幼なじみでお家も10分ほどの距離だったとか。そんなお二人が揃ってファイナルに出られるなんて本当に夢のよう。お二人とも英語もとても流暢で素敵です。それにしても本当に兄妹のように仲良し。

昨年、結婚10周年のお祝いに主人が反田恭平さんのコンサートチケットをプレゼントしてくれ2人で聴きに行きました。育児ノイローゼのような鬱々とした日々の中、主人からの素敵なサプライズでした。そして反田さんの演奏が私の心を溶かしてくれました。なので私の恩人でもあります。

ショパンコンクール。大好きなアニメ「ピアノの森」の世界。

反田さんにもショパンが降りてきていたような気がします。

それにしても結果発表まだかな…もう1時間半もライブトーク聴いてる…